【2024年最新】Meta認証とは?サブスクリプション料金や登録方法、インスタ公式アカウントとの違いを徹底解説!
1. はじめに
近年、InstagramやFacebookを活用したマーケティングが盛んになっています。しかし、なりすましアカウントや偽情報の拡散が問題となっています。そこで、Meta(旧Facebook)では、公式アカウントに有料のサブスクリプション機能として「Meta認証」を付与することで、アカウントの信頼性を高める取り組みを行っています。この記事では、Meta認証の概要やメリット、対象アカウント、登録方法、注意点などについて詳しく解説します。
2. Meta認証とは?
Meta認証とは、InstagramとFacebookで本人確認が済んでいることを示す青色のチェックマークのことです。このマークは、アカウント名の横に表示され、そのアカウントが本物であることを保証するものです。
Meta認証の目的は、なりすましアカウントや偽の情報を防ぐことにあります。有名人や企業、ブランドなどの公式アカウントにMeta認証を付与することで、ユーザーが安心してそのアカウントをフォローできるようになります。
また、Meta認証は、そのアカウントが公式アカウントであることを証明し、信頼性を高める役割も果たしています。Meta認証がついているアカウントは、MetaやInstagramから信頼できるアカウントとして認められているため、ユーザーからの信頼も得られやすくなります。
3. Meta認証のメリット
Meta認証を取得することには、以下のようなメリットがあります。
信頼性の向上
Meta認証がついているアカウントは、審査を通過している公式アカウントであることが証明されているため、ユーザーからの信頼を得られやすくなります。特に、有名人やブランドのアカウントでは、Meta認証がついていないと、なりすましアカウントと間違われてしまう可能性があります。
ユーザー目線では、Instagramの公式マーク(認証バッジ)とほぼ違いが分からないため、一般的にはMeta認証を取得することで、ユーザーにInstagramの公式マーク(認証バッジ)と同等の安心感を与えることができます。
ブランド認知度の向上
アカウントを検索したときも認証バッジが表示されるため、一目で公式のアカウントであることがわかり、信頼性をアピールすることができ、フォローに繋がりやすくなるでしょう。
ただし、Meta認証がついているアカウントがInstagramやFacebook上での露出が上がるという訳ではないので、その点は注意が必要です。
エンゲージメント率の向上
Meta認証がついているアカウントは、Meta認証がついているアカウントが信頼できる情報源であると認識されているため、エンゲージメントの向上も期待できます。
ただし、Meta認証はアルゴリズム上での優遇は無いため、通常の検索・発見タブでのリーチをのばしていくためには、質の高い投稿を継続していくしかありません。
ただし、認証がついているビジネスアカウントの場合、Meta認証済みビジネスとして取り上げられることで、ユーザーに発見してもらえる機会が増えるとMeta社が公言しているため、それなりにリーチ・インプレッション数の優遇という効果もあると考えられます。
Instagramのサポート機能の提供によるリスク低減
これまで、Meta社はInstagramのユーザーに対しては殆ど個別でのサポートを提供しておらず、例えばアカウントの乗っ取りに遭った場合や誤ってアカウントが停止・凍結されてしまった場合に、解決の手段が存在しませんでした。
しかし、Meta認証ではサブスクリプションを契約しているユーザー独自のサポート体制が用意されているため、今までは問い合わせ先すら存在しなかった個別でのサポートを受けることができるようになります。
Instagramをビジネスの重要なツールとして利用しているユーザーとしては、アカウントが停止・凍結されてしまった場合は重大な損失を被ってしまうため、そのリスク回避と対策というメリットだけでも、十分にサブスクリプション料金を支払う価値はあるでしょう。
4. Meta認証の対象アカウント
Meta認証の対象となるアカウントは、コンテンツクリエーターやアーティスト、ミュージシャンなどのクリエイターアカウントが対象となります。クリエイターアカウントは、利用資格を満たしている18歳以上の個人、もしくはプロフェッショナルプロフィールを利用しているクリエイターであることが求められます。
2024年4月現在、日本国内ではビジネスアカウントはMeta認証の対象外となっています。ビジネスアカウントは、「Instagram公式マーク(認証バッジ)」の取得が可能です。
参考:https://www.facebook.com/business/tools/meta-verified-for-business
5. Meta認証の登録方法
Meta認証の登録方法は、以下の通りです。
- InstagramまたはFacebookアプリを開き、設定画面から「Meta認証」を選択する
- 必要事項を入力し、本人確認書類を提出する
- 審査を受ける
審査では、アカウントの完全性や信頼性、知名度などが確認されます。審査に合格すれば、Meta認証が付与されます。
6. Meta認証の注意点
Meta認証を取得する際は、以下の点に注意が必要です。
審査基準を満たす必要がある
Meta認証の審査基準は厳しく、一定の基準を満たす必要があります。例えば、アカウントが本人のものであること、ガイドラインに沿っていること、他のユーザーを混乱させるような情報を発信していないことなどです。
審査には数週間かかる場合がある
Meta認証の審査には、数週間かかる場合があります。審査結果が出るまでは、通常通りアカウントを使用できます。
審査に落ちた場合は、再申請できる
Meta認証の審査に落ちた場合でも、再申請することができます。ただし、再申請までには一定の期間を空ける必要があります。
認証バッジの取得後も、ガイドラインを遵守する必要がある
Meta認証を取得した後も、InstagramやFacebookのガイドラインを遵守する必要があります。ガイドラインに違反した場合、Meta認証が取り消される可能性があります。
7. Meta認証がおすすめのクリエイターアカウント
Meta認証は、以下のようなクリエイターアカウントにおすすめです。
多くの人に認知されたいクリエイター
オリジナルコンテンツを制作し、多くの人に認知されたいクリエイターは、Meta認証を取得することで、アカウントの露出を高めることができます。
信頼性を高めたいクリエイター
Meta認証を取得することで、アカウントの信頼性を高めることができます。特に、フェイクニュースや偽情報が流布しやすい昨今、信頼できる情報源として認知されることは重要です。
インフルエンサーマーケティングを活用したいクリエイター
企業とのコラボレーションを行いたいクリエイターは、Meta認証を取得することで、企業からの信頼を得られます。Meta認証があることで、企業側もアカウントの信頼性を確認できるため、スムーズにコラボレーションを進めることができます。
エンゲージメント率を高めたいアカウント
Meta認証を取得することで、フォロワーからの信頼を得られるため、エンゲージメント率が向上する可能性もあります。また、限定機能である特別なスタンプ・ステッカーを活用することで、さらなるエンゲージメントの向上が期待できます。
8. Meta認証とInstagram公式マーク(認証バッジ)の違い
Meta認証とInstagram公式マーク(認証バッジ)は、どちらもアカウントの信頼性を示すマークですが、いくつかの違いがあります。
対象アカウントの違い
Meta認証は、個人アカウントとクリエイターアカウントが対象となります。一方、Instagram公式マークは、ビジネスアカウントも対象となります。
審査基準の違い
Meta認証の審査基準は、アカウントの完全性や信頼性、知名度などが重視されます。一方、Instagram公式マークの審査基準は、アカウントの本人確認や、ビジネスの実在性などが重視されます。
一般的にMeta認証の方が審査基準が緩く、Instagramの利用規約を満たしている通常のアカウントであれば、殆どが審査を通過することができますが、Instagram公式マークの場合は、Instagram外での知名度という要件を満たすことがかなり難しくなっています。
料金・費用の違い
Meta認証を取得するためには、月額料金がかかります。米国の料金として、webで登録した場合は月額11.99ドル、アプリで登録した場合は月額14.99ドルとなっています。また、現在日本国内では登録できませんが、ビジネスアカウントの場合は月額21.99ドルです。一方、Instagram公式マークは、無料で取得することができます。
このように、Meta認証とInstagram公式マークには、対象アカウントや審査基準、付与されるマーク、料金などに違いがあります。どちらのマークを取得するかは、アカウントの種類や目的に応じて検討する必要があります。
Instagram公式マーク(認証バッジ)についての詳しい情報は、下記の記事をご覧下さい。
9. まとめ
Meta認証は、InstagramとFacebookで本人確認済みのアカウントに付与される青色のチェックマークです。Meta認証を取得することで、アカウントの信頼性や認知度を高めることができます。特に、クリエイターアカウントにとっては、多くのメリットがあります。
Meta認証を取得するためには、審査基準を満たす必要があります。審査には数週間かかる場合もあるため、余裕を持って申請する必要があります。また、Meta認証を取得した後も、ガイドラインを遵守し、信頼できる情報を発信し続けることが重要です。
Meta認証とInstagram公式マークには、いくつかの違いがあります。どちらのマークを取得するかは、アカウントの種類や目的に応じて検討しましょう。
InstagramやFacebookを活用したマーケティングを行う際は、Meta認証を取得することで、アカウントの信頼性を高め、効果的なマーケティングを行うことができます。ぜひ、Meta認証の取得を検討してみてください。