Instagramのサブスクリプション機能とは?始め方や料金、支払いについて解説
Instagramに待望のサブスクリプション機能が登場
Instagramのサブスクリプション機能とは?
Instagramは、クリエイターが特定のフォロワーとのつながりを深め、サブスクリプションを通じて毎月の収入を得ることを可能にするサービスを提供しています。
このサブスクリプション機能は、クリエイターが自分の月額料金を設定し、サブスクリプション登録者に限定コンテンツや特典を提供することで収益を増やすことを支援しています。
サブスクリプション登録者は専用の投稿、ストーリーズ、リール、ライブ動画にアクセスでき、クリエイターは登録者限定のハイライト、一斉配信チャンネル、ソーシャルチャンネルを提供し、サブスクリプション登録者バッジで登録者か否かを識別することができます。
公式ブログでは以下のように紹介されています。
Instagramサブスクリプションを利用すると、クリエイターは、最もエンゲージメントの高いフォロワーとのつながりを深め、サブスクリプション登録者に限定コンテンツや特典を提供することによって、毎月の継続収入を増やすことができます。これらはすべて、すでにフォロワーと交流しているプラットフォームで行うことができます。
クリエイターは、自分で月額料金を選んで設定し、プロフィールの[サブスクリプション登録]ボタンを有効にして、サブスクリプション登録者に次のような特典を提供できます。
https://about.instagram.com/ja-jp/blog/announcements/subscriptions-creators-instagram-recurring-monthly-income
- サブスクリプション登録者限定の投稿、ストーリーズ、リール、ライブ動画: サブスクリプション登録者のためだけのリール動画、投稿、ストーリーズを作成できます。限定コンテンツをシェアしたり、インタラクティブなストーリーズスタンプを使ったり、有料サブスクリプション登録者限定でライブ配信を行ったりしましょう。
- サブスクリプション登録者限定のハイライト: 最新の限定ストーリーズは、登録者のみが閲覧できるハイライトに自動的に保存されるため、登録者がストーリーズを見逃すことはありません。
- サブスクリプション登録者限定の一斉配信チャンネルとソーシャルチャンネル: サブスクリプション登録者限定のチャンネルで特別なアクセス権や情報を提供することができます。
- サブスクリプション登録者バッジ: サブスクリプション登録者が送信するコメントやメッセージの横にはサブスクリプション登録者バッジが表示されるため、クリエイターは簡単に登録者を見分け、優先的に交流することができます。
なお、InstagramのMeta認証のサブスクについては、下記の記事をご覧ください。
Instagramのサブスクリプション機能の利用条件
Instagramのサブスクリプションには下記の利用条件があります。
- 18歳以上である
- Instagramのサブスクリプションを利用できる国に在住している
- フォロワー数が10,000人以上
- Metaのパートナー収益化ポリシーとコンテンツ収益化ポリシーに準拠している
上記の条件を満たしているユーザーのみがサブスクリプション機能を利用できます。
Instagramのサブスクリプション機能の使い方
まず、Instagramのサブスクリプション機能を使用するには、ビジネス・クリエイターアカウントに設定している必要があります。
自分のアカウントのプロフィール画面にプロフェッショナルダッシュボードへと移動し、『ツール』の『すべてを見る』をタップします。
サブスクリプションという項目が出てくるので、サブスクリプションをタップ
支払いアカウントの設定、サブスクリプションの月額を設定します。サブスクリプションの料金設定は2023年11月現在、50円、200円、400円、600円、800円から選択できます。
サブスクリプションを公開したら、サブスクリプションの特典を設定します。(これは、後から変更可能です)
Instagramのサブスクを購入する方法は?
Instagramのサブスクリプション機能を利用しているユーザーのプロフィールには、下の画像にあるように『サブスクリプション』というボタンが表示されます。
サブスクリプションボタンをタップし、次の画面で『サブスクリプションを登録』をタップすると、サブスクリプションを開始することができます。
サブスクリプション収益の支払いタイミングは?
Instagramによると、Instagramの収益化関連の支払いは毎月21日前後とされているため、サブスクリプションの収益についても同様で21日前後の支払いとなると予想されます。
サブスクリプション機能を活用している事例
紗栄子さん
モデルの紗栄子さんは、自身のInstagramアカウントでサブスクリプション機能を活用しています。
サブスクが存在していることをフォローしてくれた人に知ってもらえるように、Storiesのハイライト機能で告知をしていたり、フィード投稿でもお知らせをしており、サブスクの登録への導線をしっかり作っています。
紗栄子さんのサブスクの内容は下の写真の通りで、金額は400円に設定されているようです。
プロフィールのハイライトを見ても分かる通り、実際にサブスク会員限定のコンテンツをStoriesやフィードで投稿されており、プロフィールのフィード・リール・タグ付けのタブの場所にも、サブスクコンテンツのタブが追加されています。
サブスクコンテンツのタブを選択すると、サブスクを登録していないユーザーには下記のように表示されています。
美都さん
美容系インフルエンサーの美都さんも、サブスク機能を活用しています。
美都さんのサブスクの内容は下の画像の通りで、料金は月額200円に設定されています。
美都さんはサブスクリプション機能はもちろん、その他のInstagramの新機能も積極的に利用されているインフルエンサーさんなので、運用目線でも注目度が高いです!
このように、Instagramのサブスクリプション機能の設定金額は数百円となっていることが多く、比較的安価で気軽に登録しやすい価格帯となっています。
Instagramのサブスクリプションの解約方法
Instagramのサブスクリプションを解約することは簡単です。以下の手順に従って、サブスクリプションを解約することができます。
- Instagramアプリを開く
- スマートフォンやタブレットでInstagramアプリを開き、ログインします。
- プロフィールページにアクセス
- 画面右下のプロフィールアイコンをタップして、自分のプロフィールページに移動します。
- メニューを開く
- 画面右上の三本線のメニューアイコンをタップし、メニューを開きます。
- 設定を選択
- メニューの中から「設定」を選びます。
- サブスクリプションを選択
- 設定画面の中から「サブスクリプション」を選択します。
- サブスクリプションの管理
- 現在アクティブなサブスクリプションの一覧が表示されるので、解約したいサブスクリプションを選びます。
- サブスクリプションの解約
- 解約したいサブスクリプションの詳細ページに移動し、「解約」を選択します。解約理由を選択し、最終確認を行います。
- 確認メールの受信
- 解約が完了すると、確認メールが登録されたメールアドレスに送信されます。
これで、Instagramのサブスクリプションが解約されました。解約後も、次の請求日までサブスクリプションの特典を利用することができます。
今後のサブスクリプション機能の展望は?
Instagramによると、2023年の11月にサブスクリプション機能の登録者数が100万人を超えたとのことです。
Instagramの世界全体の月間アクティブユーザー利用者数が23億人以上ということを考えると、インパクトのある数字ではないものの、昨今のInstagram側の動きを見ていると、フォロワーが多いユーザーの収益化支援にかなり力を入れているため、今後も利用者数は拡大すると予想されます。
まとめ
Instagramのサブスクリプションは、インフルエンサーが特典や独自のコンテンツを提供するために設計された機能です。サブスクリプションを利用することで、フォロワーとより深い関係を築き、エンゲージメントを高めることができます。また、収益を増やす新たな手段としても有効です。
サブスクリプションの設定や管理、解約方法については、簡単に行うことができます。この記事で紹介した内容の他にも、Instagramの公式ブログ等で説明されている内容も参考にして、効果的にサブスクリプションを活用してください。
これからもInstagramの新機能やアップデートに注目し、最適な活用法を見つけていきましょう。Instagramのサブスクリプションを活用して、フォロワーとの関係をさらに強化し、ビジネスを成功に導くことを目指してください。